トピックス

2022.03.02

サステナブルなデニムライフ~エコテックス®とは?~

 皆さんは「エコテックス®」についてご存じでしょうか?

 アパレル業界でも、環境への配慮や商品の安全性について、消費者の関心が高まっている今、「エコテックス®」は、世界最高水準の繊維製品の安全性をはじめ、環境や働く人にも配慮した生産体制がとられているかを厳しくチェックする、人と地球に優しい繊維製品の証として100ヶ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。

 その中で、株式会社Quando.で取得しているのは「エコテックス®スタンダード100」

 今回は、「エコテックス®スタンダード100」がどのような製品に与えられるのか、その概要をご紹介します。

 

世界トップレベルの安全な繊維製品の証

日本の繊維製品に、世界トップレベルの安全を。

 私たちがいつも触れている繊維製品。一本の糸から製品となって店頭に並ぶまで、多くの素材が、様々な場所で加工されて作られています。
 世界中の化学物質のうち、繊維の生産に使用される割合は25%ともいわれており、つくられる際の多くの段階で、中にはからだに有害な物質が含まれてしまう可能性があるのです。
 コストの削減や時間短縮をはじめ、機能性や利便性を求めれば求めるほど、有害な化学物質への危険性は高まります。
 エコテックス®スタンダード100は、350を超える有害化学物質が対象となる厳しい分析試験にクリアした製品だけに与えられる、世界最高水準の安全な繊維製品の証として、100ヶ国以上の取引や消費の際の大切な指標となっています。

 

 

実はあまり知られていない、
各国の繊維製品への有害物質規制

  MADE IN JAPANだから、安心・安全。そう考えている人は少なくないはずです。
  確かに、真摯なものづくりをする企業がとても多く、デザイン性も技術も品質もとても優れている製品が多いことは日本の誇りです。
 ただ、有害物質への法規制としては、日本よりもっと厳しい国がたくさんあることをご存知でしたか?
  欧州をはじめ、アジア諸国でも、有害物質に対する規制は急速に高まっており、取引の際に確認されるケースが多々あります。
 スタンダード100は、すべての国の規制をカバーできるよう、世界最高水準の安全基準となっています。

 

 

概要

名称
 STANDARD 100 by OEKO-TEX®
 エコテックス®スタンダード100

認証内容
 世界最高水準の安全レベルをもって、繊維関連の「素材」や「製品」に有害な化学物質が含まれていないことを証明する。

対象有害物質
 350種類以上

認証対象
 川上から川下までのあらゆる繊維製品、パーツ等関連製品が主な認証対象です。
 繊維製品関連全般 : 糸・生地・服飾資材(アクセサリー)・衣類・作業服・タオル・寝具・ベビー用品・化粧綿・雑貨・インテリア等
 染色工程等(プロセス認証) : 原反を問わない染色工程のみ、仕上加工工程のみ対象 など

製品クラス
 製品の用途によって、求められる安全性のレベルは異なります。乳幼児のような敏感肌であったり、
 肌との接触が大きい製品ほど、規制値の基準は厳しくなります。

 

 

 消費者一人一人が、身の回りを取り巻く環境に関心を持つ時代。

 アパレル企業も環境に配慮したモノづくりをすることが当たり前になってきました。

 株式会社Quando.と一緒に、地球に優しいモノづくりをしませんか? 

 

 参考HP:スタンダード 100 – 繊維の安全証明「エコテックス®」-日本公式サイト- (oeko-tex-japan.com)

 

ページ最上部へ