社長ブログ

2019.04.22

社長ブログ

率先して行動する事

「率先して行動する事」

仕事を進めて行く上で一人では何も出来ません。
一緒に働く社員の協力がなければ仕事はうまく行きません。

そんな中で率先して行動出来る人は、何を言っても説得力がある

人の嫌がる仕事や自分が他の人にしてもらいたいと思う事を自ら真っ先に行動する。それが出来る人には説得力がある。

どんなに良い事ばかり言ってもそれが出来ないと人には伝わらない。

先日の経営者勉強会での学びです。

社長が率先して行動しなければ従業員も行動しない。
上司が率先して行動しなければ部下も行動しない。
社長、上司が率先して行動出来ないのは自分に甘いから

自分には足りていない事ばかり・・・ 多くの気付きを頂き感謝です。
率先して行動していこうと改めて感じました。

かなりの勇気と信念がないと出来ない事ですが、それを心から気持ちよく出来るように心掛けていきたいと思います。

 

プライベートのお話しですが、今、息子の所属する少年野球団のコーチをしています。大会も多くなり、公式戦の審判もチームから担当するのが決まりです。
息子の出ている試合のベンチ入りの予定でしたが、審判を担当するコーチも少ないので審判を担当しようとすると、あるコーチから連絡を頂き、「息子が出る試合だから代わりに審判やりますよ」との連絡が。
そのコーチも私と同じように子供が同じ野球チームに所属し、その日は子供(4年生)の試合も入っているのにわざわざ連絡をくれました。「6年生で主力の代なので息子と一緒にベンチ入って応援してあげて」とそのコーチの子供はまだ4年生だからといっても自分の息子の試合も見たいはずなのに、本当に嬉しくありがたい気持ちで一杯でした。

その連絡をくれたコーチの様に自分に同じことが出来るか、人にしてもらいたいと思う事を率先して行動できるか。今一度考えて行動したいと思いました。

ページ最上部へ