社長ブログ

2019.04.17

社長ブログ

ジーンズはみんなが楽しめる物なんです

こんにちは ジーンズソムリエの秋山です。

ジーンズって世界中に広まって愛されている衣料品なんです。

ジーンズはファッション性が高く、誰でも気軽に楽しめる物なので少しでもジーンズの魅力を伝えられたなと思います。

ジーンズは激しい労働に耐えられて、汚れにも耐えられる強さをもっているので、多少の汚れも気にせず着古したり出来るので、安心感や気軽さが受けて19世紀ごろからアメリカの労働者の作業着として発展してきました。

そのジーンズも今や世界中に広がり約74億人の人口がいる中で毎年約20億着以上が生産されています。毎年生産量も増え続けていると言われアウター(外装衣)では1,2を争うほど多くの着数が世界中の人々に愛用されています。

ジーンズは国家や風習による制限はなくほとんどの国、地域に普及され季節や気候にかかわらず着用が可能な為、ここまで広がりを見せています。

そして老若男女、あらゆる社会階層の人々が生活のあらゆる場面でTPOにも合わせて着用も出来る事も愛され続ける理由です。

ここ最近のジーンズは作業着のイメージは全くなく、とても履き心地が良い生地の物や特別な機能性がある生地など様々な生地が出来ています。

またデザインも自由な発想の物、パンツだけでなく様々な形が多く出て、ジーンズは更に身近に楽しめる物になっている気がします。

ジーンズに対して自由な目線で改めて見てもらえると自分に合う素敵なジーンズが沢山あると思いますので色々なお店や雑誌ネットでも見てくれると嬉しいです。

ページ最上部へ