社長ブログ

2019.04.16

社長ブログ

もう迷わない!大人の女性のデニムの選び方

ここ最近大人の女性の方々とお話しをすると

「デニムって何を選んで良いわからない」

「昔のようになんでも着こなす自信がない」

とか、デニムは着回しのきく万能アイテムにも関わらずデニムを履きたいのにためらってしまうとの声が聞こえてきます。

今日はそんな大人の女性に自信を持ってデニムを選んでもらえる事を伝えたいと思います。

大人の女性がデニムを選ぶのが難しくなっているのは当然の事かも知れません。年齢によって読むファション雑誌が変わっていくように着こなすテイストの服も変わります。

そんな中でデニムは定番アイテムであるが故に年齢関係なくみんな同じであると言ったイメージを持たれている人も多いと感じます。

そして大人の女性のデニム選びで1番懸念される意見は

・体型変化

・着こなしがわからない

の声が多く聞こえてきます。

そこで簡単なデニム選びのポイントは

・シルエット 股上

・生地

この2つを押さえていれば安心してデニムを選ぶ事が出来ると思います。

まずシルエットですが、

スキニー、テーパード、ストレート、フレア、ワイド

が主にありますがフレア、ワイドはファッション性が強いのでここでは定番性の強いスキニー、テーパード、ストレートに絞ってお勧めを伝えます。

スキニーは身体のラインが出やすいのであまりお勧めしません。

お勧めなのはテーパードかストレート。そして股上が深い物がお勧めです。

テーパードシルエットは腰周りから、太ももまで若干のゆとりがあり、膝から下が細身になっているので身体のラインが出にくく足が細く長く見えるので色々な服との相性もよくコーディネートに万能アイテムだと言えます。

ストレートシルエットは全体的にシルエットにゆとりがあり、とても履きやすく今年らしい形なのでアウターや靴なども今年のトレンドアイテムと合わせないと若干古い感じに見られてしまうので注意が必要です。

次に生地ですが、基本的にストレッチ素材が楽なのでお勧めです。ただし生地が薄い物が多く出回っていますが、ヘビーオンス(厚手の生地)を選んで下さい。

生地が厚いとヒップラインやふくらはぎのラインなど目立たなくなります。生地が薄いと下着のラインやふくらはぎのラインなどが目立ってしまいます。

デニムはオン、オフにも使えて色々なシーンで活躍できるアイテムです。

毎年トレンドファッションが変化していくように定番であるデニムもシルエットや生地も変化しています。

デニムの着こなしにためらいのある人や最近デニムコーデに遠慮がちの方は是非チャレンジして新たなデニムライフを体験して頂けたらと思います。

ページ最上部へ